日本一小さい東照宮

全国の神社好きの皆様こんにちは、さてとです

本日は日本一小さい東照宮へ行ってまいりました

HOW TO GET THER

総武線 船橋駅下車 南口から徒歩7分

交番と京成船橋駅が見える方を南下

ドン・キホーテ、日本一デカいダイソーが見えたらパン屋さんを左に曲がります

しばらく道なりに進んでいくと石材店が見えて

上記の写真の看板が目印

石材店の手前の路地に自動販売機がありコチラの

矢印に従って進むと

もう見えてます

こちらが日本一小さい東照宮

Xserverビジネス

東照宮

鷹狩りを好んだ徳川家康が日本各地に御殿を建てられたうちの1つが

東金へ向かう道中にたてられた船橋御殿

元和元年(1615年)11月

東金からの帰りに宿泊されたと記録にあります

鷹狩に行く途中

「ここらでキャンプすっか~」くらいのノリで別荘たてちゃう感じ

ですかね(笑)天下の大将軍様は遊びにもスケールがデカいっす

コロナ禍とは関係なく常に水は入っていない様子

1人通るのがやっとの鳥居は

お一人様仕様です

Xserverビジネス

御殿稲荷大神宮

こちらのお稲荷さんもあり、おひとり様サイズ

Xserverビジネス

三猿も建材

右から 見ざる 言わざる 聞かざる

庚申信仰で人の悪事を監視し天帝に報告する

「三尸(さんし)」を封じるため、悪事を見ない、聞かない、話さない3匹の猿に表したとされてます

気を付けて見ていないと見落としてしまいそうなくらい

普通に足元にあります

三猿ファンにはたまらないですね

Xserverビジネス

まとめ

世界一小さい東照宮は千葉県船橋市にあり

住宅街の真ん中にひっそりと建っている

駅から近く参拝しやすい

御朱印はありません。。。残念

近くに日本一大きなダイソーがあるので

一度観光してみてはいかがでしょうか?!

以上、日本一小さい東照宮でした

Xserverビジネス

エルセーヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です