自分への誕プレに株を買おうと思うんだが何にしようかな

優待券目当ての長期保有を目的とした株を検討していくブログです

こんにちは さてとと申します

40回目の誕生日を迎え、自分へのプレゼント

さらに、将来の自分へのために

100万くらいパーッと使っちゃいたいなと

コロナ禍で控えていた株の購入を検討していきたいと思います

どんな株が欲しいか

普段から利用する家から近く使いやすい食券または金券・カタログギフト

含み益で利益を狙わないがアホほど株価の下がらないであろうものキボンヌ←そりゃそーだ

コロナで含み損MAXで58万いったときは

血の気が引きましたwww

こういった不測の事態でも

この会社なら潰れることはないだろう、この会社が潰れるなら他の会社はもっとヤバいぞと狼狽売りなんてことが起きないようなメンバーで揃えたい

さてとが気になるものが銘柄

さてさて、では希望選択選手の発表

ドラフト1位

2702 マクドナルド

株主優待券人気上位のマクドナルドは今のところ保有一年超え2年目になります

100株 1冊

300株 3冊←ココを狙いたい

1冊で結構満足できるが迷ったらマクドナルドに行くと決めてしまえば

食費の節約にもなるし、気兼ねなく注文できるので

家計にも大助かりであること間違いなし

3563 F & LC

スシロー、京樽などグループ企業共通優待

前回スシローに行ってうちから近いし優待券使いやすい事に気づく

優待割引券 100株 1100円相当(3月、9月)

配当金 1株当たり22.5円(9月)

年に2回の優待券と2250円の配当金で4450円相当

今話題のスシローに行ってきた

前回値段を気にせず食べた結果2人で4000円くらいだったので

株を買って年に一度贅沢するのもあり!!

3197 すかいらーくHD

言わずとしれた巨大チェーン

ガスト・バーミヤンなど超人気優待の会社

前からのめちゃめちゃ気にはなっていたのよね

人気ランキング上位だし、ガストもバーミヤンも好きだし

でもなー家計の足し的にはちょっと弱い

さてとの節約にもなってちょっと嬉しい優待の枠からちとハミ出でるのよね、駅からちょっと遠いのと、最寄りまで行くのが面倒い(笑)どこにでもあるようでわざわざ行かなきゃいけない説

そこがいつも買うのをためらっている要因

8591 オリックス

2024年3月で株主優待廃止が決定し株価は下落したが、(2023.4現在)盛り上がってきている

理由として、優待廃止したものの配当が高い!

1株あたりの配当金 ¥ 86.5

配当利回り 3.77%

(※2023.4.16現在)

コレは優待が無くなったのはショックでぴえんだが株主としては

しかたあんめぇと納得出来る額といえる

新たに株を買うより買い増しすることも視野に入れたい

まとめ

長期保有目的のため値下がりは重要視しないが

暴落して優待がなくなるのは避けたいが

優待はなくなったが配当という点で買う意欲が出るオリックスはとても気になる

2024年から新NISAが始まるから待った方がいいのか。。。

しかし、投資は時間を味方につけるものだしその頃には株価もどうなっているかわからない

まだ迷っているし、もうちょい考えることにした

以上、自分への誕プレに株を買おうと思うんだが何にしようかなでした

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です