関東圏オススメ三社巡り+α

亀を飼いはじめて早ひと月半、最近エビのしっぽをあげたら食べてました!子亀って可愛いですね

こんにちはさてとです

本格的な夏の前に東京の神社巡り&観光してきました

東京大神宮

天照大神、豊受大御神が祀られている東京大神宮は

天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから

縁結びにご利益があるといわれています

家内安全 良縁

商売繁盛 交通安全

厄除開運 学業成就

『ブライダルエステ』結婚を迎える花嫁さんへ エルセーヌ

拝殿

年始のバラエティ番組でよく見る有名なところですよね

三賀日はここに山程人が参拝しにやってきます

境内を進んでいくと紫陽花がキレイでした

夏越の大祓 令和5年6月30日(金)

七夕祈願祭 令和5年7月 7日(金)

靖国神社

ニュースでみたことある光景が

青銅製の大鳥居は日本最大級

対外事変や戦争で命を遂げた、学生や軍人が祀られています

国家安泰のほか、家内安全や社業繁栄にご利益があるとされています

拝殿

拝殿のウリは曲線美、菊の紋章が描かれた幕が前面にドーンと迫力があります

この幕は、春秋例大祭、みたままつり、新年祭など大きな行事がある場合に

紫のものに付け替えられるそうです

みたままつり

 7月13日~16日

Xserverビジネス

花菖蒲の展示会が行われてました

境内で花菖蒲の鑑賞会が行われていました

みなさん花菖蒲といっても3種類あるって知ってましたか?

江戸系、伊勢系、肥後系の大まかに分けて3タイプとされているが

種間交配によって育成された黄花品種やアメリカなど海外で育成された品種もあり

現在2000以上あるそうです

第60回「奉納 花菖蒲展」

令和5年6月 3日(土)

   ~6月11日(日)

RIZAP

遊就館

無料展示のさきには特別展示がありました

海で最後を遂げた英霊の愛用品や手記の展示が行われています

海鳴りのかなた

 ー波間より現れる戦中の記憶ー

【期間】 令和5年1月1日

      ~12月3日(日)

お名前.com

イベントも行われてました

ボーイスカウト主催のバザーが行われてました

元気な声が聞こえてきて、とっても賑わってました

前日大雨だったので当日どうなるか心配だったでしょうね、ピーカンの晴れでよかった

Xserverビジネス

神楽坂

かっちょいい名前の繁華街『神楽坂』

たくさんの飲食店が立ち並び神社やカフェ

雑貨屋さんなどおしゃれな症状施設が立ち並んでます

ここでランチにすればよかった・・・・と

かつては芸者の集まる街(花街)といわれていますが

思いのほか坂がキツかった…w

こんな坂道芸者さんが歩いていたって、マジリスペクト

最短10分・月額3,278円(税込)から始めるライフスタイルジムchocozap

善國寺

見た目によらず結構キツめの神楽坂を進んでいくとありました

善國寺こちらに祀られるのが毘沙門天、左手に宝塔を捧げ

右手に矛を持ち、甲冑で身を固め憤怒の表情で知られる

七福神の一人

インドで信仰されてきた財宝の神だそうです

日曜でしたが常に社務所が開いている状態ではなく

御用のある方はチャイムでお呼びください方式でした

うちの前に来ていたタイ人(であろう)観光客が

お守りを買おうとしていたがどうすればいいのか迷っていました

御朱印集めなどをしている方は勇気を出してチャイムを押しましょう

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

日枝神社

ここーーー来たかった場所

日枝神社!

神社と超高層ビルが不思議とマッチするなんとも美しい空間です

山王宮を祀り、徳川家の守り神、江戸の産伸として敬われています

また、皇居の守り神とも呼ばれています

絶叫マシーン

鳥居をくぐるとエスカレーターがあります

ビル風が直撃してスリル満点、ゆっくりジワジワ上がっていく感じが

めちゃくちゃ怖い!高所恐怖症のさてとは中腹部でへっぴり腰で

1ミリも動けませんでした

頂上の風景がこちら

絶景です

お東京様はまじ都会や!!

本殿

日枝神社の神の使いは「神猿(まさる)」と呼ばれていて

猿の夫婦の像が鎮座されており

妻の猿をなでると安産夫の猿は商売繁盛などのご利益があるそうです

だいぶ前にオリラジの敦ちゃんが動画にしていたんで

いつかきたいなーーーと思っていたけど

予習不足で見どころなんにも見てない。。。

千本鳥居・・・見たかった(涙)

お名前.com

日枝神社は太っ腹でした

御朱印もらったら

夏にぴったりのまさるさんが可愛い紫陽花柄の栞と

参拝記念がついてきました

お守りにもキーホルダーにもなるしまさる柄のファイルも記念になって

最高です

次に行くときはしっかり予習してから行きたいと思います

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

福徳神社

もう結構歩き回ったので帰るモードでいたが

乗換駅で「神社」と見えたのでちょっと寄ってみようということで

地上に出てみました

こちらもよくTVでみる有名なところですが

なにが祀られていてどんなご利益があるのでしょうか

五穀豊穣の神〈倉稲魂命(うかのたまのみこと)〉

稲の精霊が神格化されたもので、五穀、食物をつかさどる

日本神話に登場する女神とされてます

女性の神様なんですね~

最近では宝くじのパワースポットと人気で

宝くじケースが人気だそうです

厄除け 開運 良縁

CMのどころだ

残しながら作っていくー!のところですね

日本橋

福徳神社のお参りをした後、もうクタクタだったので

寄り道せず来た道を帰るつもりだったのですが

しっかり迷子になってしまい

JRの場所もわからずさまよった結果

日本橋に到着しました

こちらも映画やドラマのロケ地になっている有名なところですよね

若干熱中症っぽい状態になったが

お茶を飲んだら復活しました

やっぱ水分補給って大事


↑↑↑↑お茶といえばやっぱりこれ

たった1秒、一生輝くchocozap

番外編

さて、ここは何の施設でしょう!?

これは小学校です

もう街中に小学校があるって

田舎者のさてとには刺激的でした

まとめ

今回は1日で有名な神社に何社もはしご(?)しましたが

どの神社も素敵で1日ゆっくり過ごしてもいいかもしれません

そして、みどころの予習はしていきたいですね

さてと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です