釜めしの釜で作るじゃがバターからのカレー

食べ終わった釜めしの釜どうしよう

捨てるのもデカいし、こんな立派な形状のもの

なんだかもったいないそういう方に

再利用方法を公開してます

今回はじゃがバターとそれに野菜を足してカレーを作ります

材料

ジャガイモ     2個

バター     お好みの量

しょうゆ    お好みの量

塩辛      あれば

冷蔵庫にある野菜  釜の半分

市販のカレールー  2かけ

水         140ml

ナツメグ      あれば

調理開始

じゃがバター

1.じゃがいもをよーーーく洗って

芽のくぼみをくり抜く

2.十字に切れ込みを入れ

釜へIN

3.レンジで600W 5分

爪楊枝で中まで火が通っているか確認します

4.バター醬油で味付けします

あれば塩辛も添えて完成

カレー

1.じゃがバターをスプーンで4等分にし

冷蔵庫にある野菜(サラダの残り)を入れる

2.カレールー2かけと水140mlを入れ

レンジで600W 5分

一晩寝かせ食べる直前に、ナツメグを加えると雰囲気が出る 完成

釜ご飯と一緒にどうぞ

釜飯の釜再利用【原点】米を炊いてみる

まとめ

釜は蒸し料理も出来るので野菜を変えたら結構何でも出来る

カレーは今回肉を入れていないが肉感が欲しければ

ウインナーベーコンかサラダチキンなど

温めなくてもそのままいけそうな具材をいれるとGOOD

釜は一家に2個あれば便利器にも調理器具にもなることがわかった

以上、釜飯の釜でつくるじゃがバターからのカレーでした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です