新年だから資産管理見直してみた件

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

皆様新年明けましておめでとうございます

さてとです

昨年は暮れからはじめたブログがひと月もしないうちにブログ村

カテゴリーランキング【お金】でNo.1をいただきました

ありがとうございます

さてさて

新年ということでダイエット宣言をいたしましたが

やはり健康の次に、色々ありますが

大事なモノの1つは【お金】

さてとは【お金】をうちの子と呼び

お腹を痛め改め懐を痛めて産み出した大事な大事な

我が子として大事に育てています

NISA→つみたてNISAに移行

投資を始めた初期あるあるとして

プラスになると売却したくなる

という登竜門的衝動があります

短期勝負の玄人、種銭たっぷりあり専属でやってます!

という方には資産の一部を利用し節税対策をする方もいるかと思いますが

たいていの初心者はいったん少額からはじめるのが一般的

さてともNISA年間120万って無理じゃん?と思い、はじめはつみたてNISA(年間40万)で1年ほど市場参加し、よくわからないうちに走り始め

チャートが上下するだけで新鮮な気持ちでいましたし、投資は怖いイメージがあったのにすっかり怖いイメージは取れ、その頃大ブームになった優待券で生活するおじさん【桐谷さん】の出現の影響をモロに受け

つみたてNISAからNISAへ移行しました

優待券・高配当で絞り売却せず一生保有するつもりで購入するも…

やっぱしプラスになると売りたくなる〜

年間120万なんてあっという間です

 2万プラスなった!売っちゃお!

 あー高配当株下がった買お!

そんなこんなであっという間に枠を使い切ります

長所としてはつみたてNISAでは得られない株主優待の恩恵を受けられるところと

チャートを意識することによる

自分投資やってますねん感

はじめの数年は前のめりな…そんな感じがします

百聞は一見に如かず

ある程度慣れてくると

長期積立投資のほうが再現性もよく、つみたてNISAを利用すると節税効果もあり弱小投資家にはこれほど味方になってくれる制度はない!と再確認できた2022

2024から新NISAへ制度が変わることが決まっていたので今から積立の方に力を入れたいし、ブログも始めたから投資は放置しても安心な状態にしておきたい

岸田総理のNISA改革が年末に!!

金融資産強化を目指した国の方針が本気を出してきた

期間が恒久化つまり制限なし!

上限年間1800万までって庶民にとってはほぼ無制限

投資の新時代の始まりだ!

ということで、こんな感じでとりあえず

毎月淡々と投資に当てる自動買付設定をしました

まだ証券口座作ってない方こんな感じです

私はNISAはSBI証券

iDeCoは楽天証券

と分けて使用してます

こんな感じでつみたてNISAの設定をしてみました

(ちなみに楽天全世界インデックスにはiDeCoでガッツリいってるんでこんな感じになってます)

つみたてNISAはいつでも変更出来るのでiDeCoみたいに年間で区切られなくて融通がきいていいです

無事に受付完了しました

雨の日も風の日も…淡々と買い増しすれば

近い未来大きく成長してくれると期待してます

皆様も少額からできる投資始めてみてはいかがでしょうか

 チョットでも参考になったよ!

という方

下のポチ↓押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です