Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8922791/public_html/satesate-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
さてとのホントは楽しい夜勤ツアー - もしもしブログ

さてとのホントは楽しい夜勤ツアー

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

みなさまこんばんはさてとと申します。

介護職員としてサービス付き高齢者住宅通称サ高住で介護職員として働いております。

本日は私の大好きな夜勤!!

ぜひ私と一緒に

夜勤体験をしてみませんか?

夜勤ってやったことないんだけど

怖くないの?

今度夜勤やることになったんだけど

不安だな・・・

という方にお勧めのブログ

となっております。

介護に興味がある方も無い方も人間皆老いるので

いつかはお世話される世界です

ぜひ最後までご覧いただけたら

と思います。

それでは元気にレッツ・ヤキーーーーーン!!

22:00 おはようございます。

勤務開始の時間です!!

夜勤務と引継ぎのため

10分前には出勤しましょう。

日中何があったか、変なことはなかったか

その日によって長ーくなることも!

さうま様センノシド2錠服用。

ふじつる様ピコス5滴服用

※センノシドは錠剤の便秘薬

ピコスは液体便秘薬。

今日は特に変わったことはなかったようです。

1F 戸締り・鍵の回収を済ませます。

22:05 くまひつ様 服薬 

引継ぎも終わり早速お仕事の時間です。

くまひつ様はエアコンつけるのを

拒否されます。

師走のこんな寒い夜でもエアコンつけず

尿失禁の多い方なのでリハパン・パットの交換を促します。

ご自身でトイレまで行ける方なので誘導しますが

100%拒否されます。

新しいリハパンにパットをつけ

履けばいい状態にし使用済みパットを破棄するバケツの上に用意しておきます。

ご自身で取り換えていただけますようにと

心の中でお祈りし退室します。



お次のお客様まで20分あるので

お仕事を進めましょう。

夜勤のお仕事は居室訪問のほかに

共有部分の掃除

キーボックスのカギ回収

窓の戸締り確認

食洗器・給茶機・加湿器の清掃排水

などの準備

夕食のおしぼり・前掛けの洗濯

翌朝のおしぼり用意

食品サンプルケース中身の破棄

洗浄翌日の日付記入

メニュー表記入 など・・

ケア以外のお仕事があります。

これらはケアの合間に

どのタイミングでやってもいいので

深く考えずやっていきましょう!!

私の場合は

22時から2時くらいまでは

深夜帯のバラエティー番組がまだやっているので

音を小さくして食堂の電気も9個中3個だけつけて作業していきます。

TVの前に拠点を置き まずは。。。

メニュー表を記入していきます。

黒いボードに白のポスターカラーで書いていくんです

が、ふき取りがキレイにできません。

第1イラっとポイントですね。ニコッ

翌朝の朝食を解凍していきます。

私の勤めているところは冷凍パウチで

送られてくるタイプで五食1パックで

解凍・湯煎でOK 簡単ですね。

まずはデザートのゼリーを作ります。

ゼリーは会社のサービスです。

太っ腹ですね。

続きまして解凍しておいた

パウチのおかずたちを小分けにしていきます。

大鍋で一旦沸かすと簡単に解凍できます。

ちなみにこの朝食づくり

ホンマは朝6時以降にやれと言われていますが

結局冷蔵庫管理なのでラップしておけば特に問題はない。

※バレたら怒られるかもしれないんで内緒でお願いします。

そんなこんなしていたら

22:30 ながうし様 トイレ誘導

ながうし様は電気をつけたままでお休みになります。

特に拒否なくトイレへ誘導し

更衣を確認しますがお洋服ですね w

就寝時パジャマに着替えてもらいますが

この時点で何故か

お洋服に着替えなおしてしまいます。

言ってもしょうがないので

そのままで退室します。

朝食準備の続きを終えたら

次はおしぼりが洗濯終わってるかな・・・

見に行ってまだだったら翌朝の米の用意をしていきましょう。

きざみの方はお粥対応、普通食・一口の方は普通のごはんです。

米を研いで予約ボタンを押します。

お粥は5時、普通米は6:50で

予約していきます。

同じ時間で予約してブレーカー落ちて大惨事になることを回避するためです。

23:00 いいさる様 トイレ誘導 

夜間帯は転倒防止のため無理に誘導はしなくてもいい

ということなのでベッド上でパット交換のみです。

以前は積極的に手引き歩行でトイレまで誘導していましたが

危険だということでやめになってます。

 2Fのお仕事を済ませます。

共用トイレのごみ回収清掃

トイレットペーパー補充

洗濯乾燥機の綿ごみ取り・洗濯物たたみ

2F 施錠確認も終わり

ここから4名様まとめて

おむつ・パット交換の時間です。

4:20 ふみ子様 トイレ誘導

4:40 ふじつる様 おむつ交換

0:00 さうま様 おむつ交換

0:15 まさかめ様 おむつ交換

深夜なので皆様、熟睡されてます。

無理に起こさずこちらでパット交換のみ

ふみ子さんは以前までは起きていただいて

トイレ誘導してたけれど

歩行もフラつきあるし眠気も強い

ということでこちらでパット交換のみ

行っていきます。

今日は不穏な状態もなくいびきをかいて

熟睡されていました。w

4人のおむつ交換って聞いて

わー大変と思うかもしれませんが

1人3分で終わります。

※大失禁・便失禁除く

1F 戻ります

給茶機の排水・補充 

高齢者は緑茶が大好き!一番人気です。

毎日必ず補充しましょう!

そろそろおしぼりの洗濯が終わっている頃です。

おしぼりをたたんで丸めて

タッパーにスタンバイさせておきます。

だいたい仕事が終わったので

ここから次のお客様 3:30まで休憩です。

今のところどうでしょうか?

そろそろ眠気が襲いかかってくる時間です。

文字にするとなんだかボリューミー

に見えますが、ここからは自由行動です。

ブラック企業なもんで

タスク時間設けてもらえない!

この時間で済ませていきます。

が、最近ブログを始めたのでタスクは無視

私はこの時間でブログを書きます。

とその時コール

0:25 いのたつ様 排尿あり

いのたつ様は御年103歳ご長寿です。

居室に到着、排尿があったとのこと

「コロナがここ(左ひざ)にいて

コロナのせい(で尿失禁したの)だ

とのこと。

んなわけあるかい!

「そうですね。痛くないですか?」

さすってさしあげる。

交換して落ち着いた様子。退室。

いのたつ様は尿意もあり

パット交換の際腰を上げることが出来るし

左の寝返りも出来るので優秀です。

ブログを書き書き・・・・・

またコール(-_-;)

0:43 いのたつ様 尿失禁あり。少量。

珍しいです。だいたいこの時間と朝方の2回なんですが。

やっぱし寒いからですかね…

ブログ書き書き

2:11 いのたつ様 またかいな。

今度は中量。

夜用に少量だとちょっともったいないので

試しに夜用パット+昼パットの

2枚体制にしてみます。

ふじつる様が尿量多く夜用の上に昼用パットを

蛇腹にし陰部にあてて装着しているので

同じ寸法で

試しにやってみることにしてみました。

ブログ書き書き

お腹が空いたので腹ごしらえしていきます。

2:35

夜中に食べるチキンラーメンって美味しいですよね♡

食べながらYouTube見たりします。

私の好きなひろゆきさんとか

じゃにのチャンネル♡


3:10 コール いのたつ様 居室に伺うと

「足が痛かあないけどなんだか。。。。

コロナが・・・

死んじまって、、、、、出てはない」

なんだか不穏な状態のようです。

数分お話伺い落ち着いたようなので

退室いたします。

第2ケア時間はじまり!!

3:30 イイサル様 パット交換

3:45 ふみ子様 同上

4:00 まさかめ様 〃

4:15 きしい様(男性)この時間TVを観ていることが多いので

トイレに行ったか声掛けしていきます。

5:20 さうま様 パット交換 

さてさてブログ - にほんブログ村

6:00 朝のお仕事の時間です。

食洗器・給湯器・ガスの元栓を開けます。

エントランスに椅子を配置し

ポストの中身を回収

キーボックスに鍵を入れて

昨日1日分のごみを出します。

続きまして起床介助

6:30 さくいぬ様

6:45 まさかめ様 

7:00 ふじつる様 

順番で行くとこうなんですが

30分で何が変わるんじゃ!!ということで

まさかめ様、ふじつる様の起床介助をして

からさくいぬ様を訪問します。

なんでかというと

はじめにさくいぬ様を食堂に誘導すると

入ってはいけないところに入ったり

備品を持ち出したりするという報告が

上がっているからです。

シンプルにはじめに食堂行っても

誰もいない状態だし居室にいるのと変わらない。

だから、ふじつる様と一緒に食堂に行けば話し相手にもなるし一石二鳥。

眠いピークがそろそろ訪れます

勤務終了までもう一息です!

頑張りましょう

朝食の米は炊けたかな~

炊けたら朝食の始まりです。

大きな声でご飯できましたよ~~

っていうと

ご自身で起床される方は起きてきます。

最近寒いんでみんなお寝坊さんです。

早番さんが出勤してきました。

起床介助が本格的に始まります!

7:15 いわねこ様 起床介助 

ご自身で起床され自分のタイミングで起きたい

自分のことは自分でできる!

怒り出すことがあるので

外から起床確認する程度でOK

ごはん出して、お薬出して

眠気でフワフワしてきましたね。はーと。

7:50 日勤さんも到着しました。

引継ぎをしましょう!

お疲れ様でした。あとは8時になるまで

配膳・食介・見守り

バイタルチェック、血圧・体温・SPO2

計っていきます。

8:00 本日の業務終了です。

お疲れ様でした。

いかがでしたでしょうか?

本日は比較的に何事もなく

無事に業務終了しました。

もう一杯飲んで寝ます。

さてと

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です