いつも事件は突然に

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

皆様こんにちはさてとと申します。

サ高住で介護士2年目です。

毎日大小ありますが事件が置きます。

もう落ち着いたので先日勃発した事件のお話したいと思います。

その日は午後勤務

出勤早々

パートさん「もぉぉぉ大変だったんだから」

わたし「どーしたんすか?」←眠い

利用者 ウシイさん(仮名)86歳男性 嘔吐

昼食時他の利用者の食介にあたっていたところ

嘔吐され今は居室にて安静にされているという。

パートさん「パート三人がかりで車椅子で運んだのよ

サ責には『さてとさんに引き継ぎました。

今後の連絡はさてとさんにお願いします。』って伝えたからね。

パートはここまで!こっから先は社員が

やってくださいよ。」

救急搬送された場合は社員が付き添えやら

保険証出そうにも金庫が開けられないやらなんやら言っているが

保険証は鍵のかからない薬保管されている棚にあるのを

私は知っている

知は力なり。

パートはもうノータッチとかなんとかいいながら勝手に連絡とる。

ベテランなら大騒ぎしないでもらいたい。都合が悪くなるとこれだから困る。

そもそもその日のリーダーは私ではない。

一年先輩のあいつが頼りないのか知らんが

とかく決められたことが出来ないのが私の職場の特徴ともいえる。

と思いながら。

はい。と返事する。


まずは本人がどうなっているか確認だ。

連絡は私がやれと言いながら、まだ自分でサ責に連絡とってるパートさんと

居室まで向かう。嘔吐の量少なく会話も少しなら可能な状態。

わたし「いか食べました?」

パートさん「メニューにないからはいってないはずよ。」

ウシイさんはイカが苦手とのことでご家族から食べさせないで欲しいと言われている。

アレルギーではなく、以前イカを食べて気持ち悪くなった事がある。

いつもはメニューにイカ入り○○とかだったらイカだけ取り除いて提供している。

水分補給も薬も飲めない状態。

猪さん「おええええええ。めまいがする。」

バイタルも正常の範囲、熱が37.5℃以上ならカロナールを服用

と言われても、いつもの服薬も出来ない

いつもの薬にはめまいを抑える薬が毎食後3錠もある

めまい→吐く→薬飲めない→めまい→吐く

まじ、負のループなんですけど。

日曜で常駐の看護師もいないサ責もどこにいるんだか知らないが来れない

ウシイさんも吐ききったのか胃液しか出てこないようだし

喉を詰まらせる心配はなさそうだ。

一人に付きっきりではいられない。

その後もノータッチとか言いながらせっせと様子見に行って連絡とっている人もいれば

自分がリーダーなのになんもせん奴もいるwwww

心配しても出来ることがないからしょうがないけれど

私たちの仕事は見守る・何かあれば駆けつけるこれだけ

このままだと就寝ケアは二人では厳しいということで

日勤者がいるうちにおむつになってもらおうということになった。

通常運転で二人で15人の就寝を見守りしなければならない。

ここへ誰か転倒したやら帰る帰る病、シンプルに不穏

これらの状態が発生すると非常にマズイのである。

パートさん「チン巻きみたことないでしょ?」

???

おむつをした後パットを男性器に巻いて三角にする方法。

これで排尿あってもパットだけ交換で済む。


たしかに実務者研修で教わっているが実際やったことはない。

もはや老人の股間を触ろうがなんとも思わないがやってくれるようなので見学させてもらう。

やってくれるはいいが後から

「ありがとうございます。って言えばいいわけじゃない。」とか言い出すのが厄介だ。

介護職の何が辛いって人間関係が大幅を占める。

どこの会社もそうだとは思うけど。

結局のところ

翌日落ち着いたのか水分補給も出来るようになり

午後には車椅子で共用部分で他の利用者と職員とでジェンガをして遊んでいた。

昨日は千葉へ行っていた。今日も行けるか?と

昨日のゲロゲロで寝込んでいたことなど記憶にない様子。

何だったんだろう。

しかし、具合悪くしていた記憶が無いことは考えようによってはいいのかもしれない。

その晩は食事も完食され服薬も出来ている。

元気になってよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑おかんがこれも欲しいと言っています。誰か買ってあげてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です