新年度目前、ズボラだけど今年度の支出のみ確認しておこうか

こんにちは、さてとです

一応FP2級の資格もっています

しかし、根っこがめんどくさがりなので

とりあえずザックリ把握するというところだけ

それだけピンポイントで振り返ろうとおもいます

どんだけめんどくさがりでもこれくらいは誰でもできると思うので

ぜひこのブログをみているあなたも新年度から家計の管理見直してみてはいかがでしょうか!?

キャッシュレスかそれ以外か

あなたは現金派ですか??

さてとはどうしても現金じゃないといけない場合をのぞいて

カード決済つまりキャッシュレス派

なぜかというと把握が簡単だからです

どうしてもクレジットカードが嫌い

現金じゃないと心配という方は

マネーフォワードや家計簿ZAIMなど

レシートパシャっとするだけで簡単に家計がつけられるアプリがあるので利用しない手はない

『衣』『食』合算管理のススメ

4月 21,394

5月 28,521

6月 42,664

7月 45,185

8月 34,131

   6,378

9月 33,050

10月 30,826

11月 103,777

    2,400

12月  85,362

 1月 44,307

 2月 27,365

 3月 29,688

 計  505,360

楽天カードのみの支払いでこんだけ

ポイントにして5053P

支出が低いのは親と二人で暮らしているから

1人暮らしは経験としてやっていた方がいいが

ひと通り自活できるのであれば実家暮らしで節約してみるのもイイと思う

おひとりさま必見!実家暮らしのススメ

映画や光熱費の一部は指定があり別の口座で管理してるので

ザックリあと15万位消費しています

ということで65万から70万とみて間違いない

ここで、なぜ合算管理をすすめるのかというと

やらないよりはマシだからである

気づいたら給料日カツカツだ

全然貯金がたまらないという人の中には

何にどのくらい使っているか把握していない人が多い

わかっていたらそんなことになっていないだろう

とりあえずどんだけ使っているのか知るということが大事なのだ

『住』

さてと家は5年前から分譲住宅を購入した

ローン控除を考えて

中古のマンションを10年ローン

丁度折り返し地点だ

2022の住居費

ローン   ¥504,741

管理費   ¥377,651

固定資産税 ¥73,300

計     ¥955,692

わーーーー結構してます

96万ほど住居費にかかっているということになります

月で換算すると¥79,641結構なボリュームですが

2LDKで二人暮らしなので妥当だと考えてます

あと5年すればローンの分はなくなり

手厚い管理費を払いメンテナンスが強いので私の老後資金なることが期待してます

さてと
さてと

ローンがなくなれば

その分投資に回せる

5年後が楽しみだわい!!

その他

半強制的に老後に備えるiDeCo

こちらは毎月自動入金システムを利用しているのでとっても楽ちん

毎月25,000円自動的に口座に振り込まれ上限の23,000円はiDeCoへ運用されている

年間276,000円 

現在の利回り7.26%

普通預金では考えられない利率です

あまり気にせず20年後に期待し寝かせています

果報は寝て待て _( _´ω`)_ペショ

イデコって誰?

まとめ

ザックリだけれどもズボラアラフォーの年間支出は

衣食 70万

住  96万

合計 166万

日頃から倹約に躍起になっているわけではないが

衣食で毎月6万以下に抑えられているのはやはり家族単位で暮らしているのが大きい

独り暮らしだとどうして自炊するのが面倒だとか

今日くらいいいか。。。と甘えが出てくる

正直書いているうちに年単位でいうと結構使ってるな。。。と

あんまりしょっちゅう遊びに行ったり

買い物だって食料品くらい(特に酒)しか買っていないんだけど

こうして年に一回でも振り返り

書き出し目視で確認することで資産形成がはかどるのではないだろうか

以上、新年度目前、ズボラだけど今年度の支出のみ確認しておこうかでした

エルセーヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です